いつまでも勉強

今日は、三重看護専門学校で「和顔愛語論」の2回目の授業でした。私が担当しているのは、2コマ分なので、今日で最後です。

1回目の時は、午前中だったこともあって、それなりに聞いてもらえたような気がしたのですが、今日は昼食後の3限目、おまけに換気のために開け放している窓からは外の工事の音……。集中しにくい環境だったので、果たして学生たちの心に届いてくれたかどうか…(涙)

まぁ、とりあえず、話したいと思っていたことはすべてお話ししてきました。もし届いていなかったとしたら、ただただ自分の力不足。

この学校でこの授業を担当するようになってから、もう10年以上が経つのですが、いまだに満足のいく授業ができません。何かしら「ああすればよかったなぁ」とか「こうすればよかったなぁ」という課題が残ります。次の年に、その課題を修正するのですが、また別の箇所が課題になってしまう。これでは、教えにいっているというより、教えてもらいにいっているような…w。まぁ、いつまで経っても、勉強ですね。

あと、そういう集中しにくい中、聞いていただいた皆さん、ありがとうございました。

前の記事

もしも一年後

次の記事

自己肯定感