旅行の感想

今日は、役員会があり、7月21日の納骨堂供養法要についての打合せを行いました。

その役員会で配るため、この間の青巖寺旅行の参加者の皆さんから頂いた感想をまとめていました。ここでも少し紹介させて頂きます。

「大変すばらしい旅行でした。
徳川美術館・原学芸員の話…個人で行ったのでは、なかなか聞けない内容でとてもよかった。
本證寺…歴史とお寺の話、大変興味深く聞かせていただけました。
応仁寺・「三河すーばー絵解き」…誕生から京都六角堂まで、半分でしょうか?全部聞いてもう一度絵をじっくりと見てみたい。
最後に、こんなにすばらしい旅行にしていただきましたこと、感謝申しあげます。」

「徳川美術館…初音の香炉の枕は、さすがに国宝だと思いました。立派に細工がされていました。
食事…おかずの種類も多く、大変きれいでおいしかった。
本證寺…お寺で土塀のあるお寺は初めてで、蓮の池があるのも初めてでした。
応仁寺…絵解きは大変難しいのをわかりやすく大きな声で説明されて、最後まで聞きたかった。琵琶も初めて見て聞いて良かった。
毎回日帰りは参加させてもらっていますが、いつもめずらしいお寺ばかりで、いつも楽しみにしています。」

「徳川美術館で貴重な展示物を見れてとても良かったです。青巖寺の事もよくわかりました。食事もおいしくいただけて良かったです。本證寺・応仁寺もよかったです。絵解き・琵琶の弾き語りも初めてなので良かったです。来年もよろしくお願いします。」

「はじめての徳川美術館、感激しました。グレードの高い旅でした。」

「(一番良かったのは)青巖寺様にある義昌公の産湯井のいわれがよくわかりました。有難いお寺様です。徳川美術館の学芸員の方のお話も詳しくご説明頂き感謝致しました。」

「昼料理とてもおいしかったです。楽しい旅行させて頂きました。」

「時間もゆったりとした旅程で、楽しく過ごさせて頂きました。本證寺、応仁寺さんの説明も勉強になりました。旅行会社のツアーでは、このような経験はまず出来ないと思います。青巖寺旅行だから経験できた旅行だと思います。感謝申しあげます。」

「応仁寺の絵解きが大変よかったと思います。出来れば、この時間をたくさん取っていただいて、最後までお話を聞きたいと思いました。」

「近くの場所で、日帰りなのが、参加し易かったです。住職さんと一緒の読経は、矢張りありがたかった。これからもこの様にありたいと望みます。本證寺さんは、境内を見物する時間がもう少しほしかったですネ。応仁寺さんの、仏の教えを求める熱意に心打たれた。絵解き琵琶は、直近で、生でその音色を聞けたのが興味深かった。平家物語の先も、もう少し聴きたかった。ありがとうございました。」

「いつも、ご準備から、当日のお世話まで、ありがとうございます。泊まりより、日帰りが参加しやすいです。今日の行程で、絵解きは、初めて見ました。すごく印象に残っています。地元で守られているお寺の存続にも胸が熱くなりました。院主さんが一緒に参加できてよかった。しおりの説明もよくわかりました。ありがとうございました。」

などなど、よかったという感想をたくさん頂きました。ありがとうございました。

青巖寺旅行