ストレスと仏教

仏教入門日曜講座

6月17日(日)は、仏教入門日曜講座でした。

チラシを配って初めの日ということもあって、大勢の方に来ていただきました。ありがとうございました。

チラシの中で、「ストレスフルの社会を生きるあなた、今こそ仏教を学んでみませんか?」と書かせていただいたので、今回は「ストレスと仏教」というテーマでお話しさせていただきました。

ストレスの仕組みを仏教的に解明した後、ケリー・マクゴニガルが2013年にTEDで行った講演を紹介しました。
(※ちなみに、この講演を私が初めて見たのは17日の午後2時半、話したのはその2時間後の午後4時半。(^_^;)泥縄すぎ…泥縄とは泥棒を捕まえてから縄を編むという意味です
( でも、ホントにいい講演ですよ。→ ケリー・マクゴニガル「ストレスを友達にする方法」

そして、その講演で言われていた結果が、仏教的に解明した結果とイコールになってくることをお話しして、話を終えました。

後日、聞きに来てもらっていた方が、「おもしろかった! あんなにおもしろい話をされるとは思ってなかった」とおっしゃっていたという話を聞きました。楽しんでいただけてよかったです。次回は、7月22日です。お楽しみに~♪