仏教学の感想

6月4日は、高田短大で仏教学Ⅰの授業でした。

5月21日にDVDを見て感想を書いてもらいました。
その時一緒に、授業への感想も書いてもらいました。
で、今日は、それらの感想をプリントにして配りました。

ここでも、授業への感想を、少し紹介してみます。

  • 授業分かりやすいです! 初めは仏教ってかたくるしいことばかりすると思っていたけど、先生の授業だと楽しい!とまで思えるようになりました。友だちには「何がたのしいの?」とか「ねむくなるだけ」とか言われるけど、私にとって1番好きな授業ですヨ!!!

「ねむくなるだけ」と言っている友達が、いつの日か、眠くならずに聞いてくれるように、精進したいと思います。(^-^;)

  • 仏教学に触れてまだ日も浅いですが、授業に参加するたびに、やさしい気持ちになれる感覚があります。
  • 何事にもおだやかな気持ちでいたいと思いました。
  • 仏教の話を聞くと、釈尊のようにきれいな心になっているようで、すごく気持ちいいです。
  • 仏教学の授業は難しい言葉が多いですが、先生がとても分かりやすく経験話やたとえ話をふまえてくれるので、とてもおもしろく、楽しく授業が聞けています。
  • 授業は分かりやすく、丁寧に説明してくれるので、良かったです。この授業で仏教のことについていっぱい知りたいと思いました。
  • とても分かりやすいので、授業がとても楽しいです。
  • 思った以上におもしろくて興味が湧いてきました。
  • これまで小学校・中学校・高校で仏教というものを詳しく勉強したことがなかったので、初めて学んでみて、とても興味を持ちました。プリントのイラストも分かりやすく、難しい単語も覚えやすくなり、とても役に立ちます。イラストがあることで難しいこともより分かりやすいです。また黒板の文字も大きく見やすいです。

みんな、ありがとう!
来週から、いよいよ釈尊の具体的な教えに入ります。お楽しみに~♪

アゲハチョウ