卒業式

今日は、長男の卒業式でした。

卒業式もさることながら、卒業式の後のクラスでの賑やかな様子、そして、その後長い時間いろいろな友達と笑い合っている息子の姿を見ることができて、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

勉強ができることも、運動ができることも、すばらしいことですが、私が息子に一番望んでいることは、勉強ができることよりも、運動ができることよりも、友達と心から楽しそうに笑い合っている姿なんだなぁと気づかされました。そう、私が一番望んでいるのは、息子が幸せでいることでした。その一番望んでいる姿を見ることができて、私自身がとても幸せでした。

これから、この友達たちとも別れ、新しく高校に入ります。その前に、高校受験もあります。これから、まだあと少し、踏ん張って、頑張らなくてはいけません。

でも、それはそれとして、今は……今は、眩しいほど、楽しく笑っている姿を、ありがとう。中学3年間、お疲れさまでした。

卒業式

また、今日は次男の誕生日だったので、卒業式から帰ったら、今度は、次男を連れて、誕生日プレゼントやケーキを買いに行き、家に帰って、みんなで食べました。

その後、夜は、お通夜に行きました。なんだか、盛りだくさんな一日でした。(^^ゞ