突然、Win10 のPCのみネット接続できなくなった

一昨日から今日まで、突然このパソコン(Windows10)だけ、ネットに接続できなくなりました。
スマホやノートパソコンなどでは繋がったので、ルーターが悪いはずはなく、無線LANでWi-Fiに繋がっていたはずのこのパソコンに原因があるのは明らかでした。
でも、その原因がなかなか分かりませんでした。Wi-Fiマークも出ないし、デバイスマネージャを見たら無線LANのネットワークアダプタ自体が消えてるし。

ですが、今日ようやく、解決しました。
ただ、今だに原因はよく分かりません。
だから、また起こる可能性があります。
その時のために、対処法をここに書いておきます。
備忘録として。

以下は、BUFFALOのサイトからの引用です。

Windows 10 のパソコンからのみインターネット接続ができなくなった場合は、下記手順でWindows 10 のパソコンを完全にシャットダウンし、
再度電源を入れ、接続を確認してください。

Windows 10 を完全にシャットダウンする方法

  1. 画面左下のWindowsマークをクリックします。
  2. キーボードのShiftキーを押したままにします。
  3. 画面で[電源]-[再起動]を選択します。※Shiftキーは押したまま
  4. [PCの電源を切る]を選択します。※Shiftキーは押したまま
  5. パソコンの電源が落ちるまで待ちます。※Shiftキーは押したまま
  6. キーボードのShiftキーを離します。

上記手順で完全にパソコンの電源が落ちたことを確認した後、再度電源を入れ、インターネット接続を確認してください。

要は、ずっとShiftキーを押しながら、再起動して電源を切るってことです。これを完全シャットダウンと言うみたいです。

とりあえず、今回はこれで解決しました。(といっても1回では解決せず、2回やりましたが。なぜ2回目に解決したのかは不明)

HPやブログの更新は、このパソコンでやっているので、とにかくこのPCが再びネットに繋がってよかったです。(-。-;)ホッ

ツバメ