7月盆

連日、暑い猛暑が続いている中、7月13日、7月盆のお宅をまわっていました。

そんな中、「シルクロードでは、40度を超えてたけど、暑くはなかったですよ」とおっしゃる80代の女性の方がいらっしゃいました。
その方は、ゴビ砂漠も、タクラマカン砂漠も、縦断したことがあるとのことです。
でも、向こうはカラッとしているので、そんなに暑いと感じなかったそうです。
その後、上海に来たら、温度的には下がっているはずなのに、湿度が高いために、暑くてたまらなかったとか。

また、別のお宅では、日本語学校で教えられている方が、「ベトナムから来た生徒も、日本の方が暑いと言っている」と教えてくださいました。
湿度的には、ベトナムも高そうな気がするのですが、またそれだけではないんですねぇ。

そんなこんなで、お盆では、多くの人と会って、いろんな話を聞かせてもらえます。
知らないことをいろいろ教えていただけるのが、何より楽しく、有り難いところです。
今年も、いろんな話を聞かせていただき、ありがとうございました。

たくさんの花と蕾

前の記事

素晴らしい質問

次の記事

存在の重さ